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はじめてガイドGuide
美容に特化した
M&Aプラットフォーム
サロンM&Aネットは東証一部上場の
ビューティガレージグループの美容に特化した
M&A専門サイトです。
M&Aマッチングプラットフォームを通じて
会社・事業の売買がオンラインで実現できます。
セルフプランの売却までの流れFlow
すぐに掲載!無料で掲載から売却交渉まで可能!
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- STEP01
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- 案件の投稿
- 売却案件を投稿して、売り手からの交渉申請を待ちましょう。
フリー入力欄に事業の魅力を分かりやすくPRすることが重要です。
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- STEP02
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- 匿名交渉
- 実名交渉前の段階では売り手やサロンを特定できる情報は提供できません。
メールアドレスや電話番号などは実名交渉後に開示するようにしてください。
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- STEP03
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- 実名交渉の
申請・承認 - 匿名交渉において希望する相手に近しいと分かりましたら、
実名交渉の承認を行いましょう。
もちろんお断りすることも可能です。
- 実名交渉の
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- STEP04
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- 秘密保持契約
の締結 - 実名交渉では売り手と買い手の双方が重要情報を取り交わすことになります。
必ず秘密保持契約の締結まではサロン名や連絡先を開示しないでください。
- 秘密保持契約
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- STEP05
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- 実名交渉の開始
- 実名交渉が始まりましたら連絡先の交換や直接の面会もいただけます。
ビジネスマナーを守り、誠実な対応を心掛けましょう。
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- STEP06
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- 最終合意・
最終契約の締結 - 最終契約はM&Aで最も重要な契約です。
売り手と買い手双方が納得するまで議論を交わした後に締結しましょう。
- 最終合意・
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- STEP07
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- 成約報告手続き
- 最終契約が締結されたらサロンM&Aネットに忘れずにご報告ください。
報告がない場合は売り手と買い手の双方に違約金が発生いたします。
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- STEP08
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- 業務引き継ぎ
- 事業の売却後に前オーナー様のサポートが必要とされる場合が大半です。
可能性がある場合は、最終契約前にサポート内容の確認をしておきましょう。
交渉のポイントPoint
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スケジュールを意識する
成約まで1ヶ月〜半年程度の期間が掛かります。
問い合わせの返答待ち、資料待ちなどで思わぬ時間も。
交渉が
長引かないようにスケジュールを意識するのが
ポイントです。 -
事業の魅力や強みをお伝えする
数字では見えない事業の魅力や、サロン特有の強みをしっかりと買い手様にお伝えすることで事業の評価は高まります。赤字事業であっても改善点や伸びしろをお伝えしましょう。
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誠実で正直な対応
少しでもいい条件で売却したいからと言って
買い手様の希望や想いを無視した強引な進め方では成立しません。買い手様との交渉は誠実で正直に対応しましょう。 -
事業の魅力や強みをお伝えする
数字では見えない事業の魅力や、サロン特有の強みをしっかりと買い手様にお伝えすることで事業の評価は高まります。赤字事業であっても改善点や伸びしろをお伝えしましょう。
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レスポンスの早さも大切
売り手候補様からの問い合わせには出来るだけ早く返信
することで安心や信頼が伝わります。また交渉もスムーズに進みますのでレスポンスの早さは大切です。 -
誠実で正直な対応
少しでもいい条件で売却したいからと言って
買い手様の希望や想いを無視した強引な進め方では成立しません。
買い手様との交渉は誠実で正直に対応しましょう。
よくあるご質問
- 事業の売却を考えていますが、会員登録をする前に相談することはできますか?
- 無料会員登録をする前の事前相談も無料で承っております。
お電話もしくはお問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。 - 会員登録するメリットはなんですか?
- 会員登録をしていただくことで、案件登録や検索機能・新着案件のメール受信機能をご利用いただけるほか、本人確認を完了することで直接交渉機能まで「セルフプラン」をご利用いただくための機能が全て無料でご利用いただけます。
「フルサポートプラン」「仲介プラン」をご利用の場合は、会員登録をいただかなくても担当アドバイザーがご支援させていただきます。 - 会員登録は無料ですか?
- 売り手・買い手ともに、会員登録は無料です。
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